まごころサポーターのブログ

浴室、屋根、内部用と外部用シーリング(コーキング)の種類と特徴について


まごころサポーターの大川です。

家の内外、様々な部分で使われているシーリングですが、実は、

多種多様な種類が有り施工場所によって使い分けされています。

写真のように、トイレや水廻りのタイルに施工されている場合は、シリコーン系シーリングと呼ばれる物が

使用されています。

特徴としては水に強く、また防カビ材が入っている物を使用することで、

シーリング上のカビの発生を抑えることが出来ます。

もう一つの特徴としては表面が汚れに強い反面、塗装が出来ないという点が有ります。

ですので、塗装が必要となる外装材やモルタル壁への使用は出来ません。

 

そのような外部への施工については、変性シリコーンを使用します。

こちらは同じシリコンでも塗装が可能です。

 

KIMG2883

写真は破風板金と屋根工事の途中の写真ですが、いずれも変性シリコーンを使用しています。

他も、塗装を前提としていれば、ノンブリードの変性シリコーンを使ったり、

防水の下地処理では速乾のウレタンコーキングを使ったりと様々な用途に応じて

適切な物を使って工事を行っております。

もしご自宅の浴室や洗面台、外部の窓廻りなど、シーリング部分の劣化が※ゴム状の部分

気になりだしたら、まずは当社までお問い合わせください。

材料の違い、工法の違い。一見すると違いが分からないようなことですが、

しっかりとした知識を持って直すことが、大切なお家を守る上で非常に大切な事となります。

 

波板張り


こんにちは、まごころサポーターの加瀬です。

今日は強風でカーポートの波板が飛んでしまったお家の
波板を新規で取り付ける作業を行いました。

全部の波板を外し終えたところです。

縦列で2枚並ぶタイプのカーポートだったので
手前側から張っていきました。

縦にも重なる部分が出るとフックの長さがきつくなる箇所が
出来るので、2種類の長さを用意して対応しました。

フックがプラスチックだと飛びやすいので一度飛んでしまった
方はステンレスで付け直す事をお勧めいたします。

それでは、失礼いたします。

お風呂に手摺


みなさんこんにちわw まごころサポーターの宇佐美です。

今回は、「浴室に手すりが欲しい!」というご要望を頂いたので

後付設置型の手摺を取り付けてきました。

それをご紹介します。

ご家族がご高齢となり、浴槽から出るときに、足を滑らせかけたことを切っ掛けに

手摺を付けようとお考えになったとのことでした。

※最近の浴槽には、底面に滑り止めが付いていることが多いですが

古いタイプだと、滑りやすいのも多いんです。

設置前 取付前

設置後 取付後

手摺があることで、安心して入浴が楽しめますね!

 

些細な工事でも、お気軽にお声掛けください。

 

困った雨漏れどうしたら・・・


まごころサポーターの浅見と申します。
雨漏れの原因特定はなかなか難しいもの。
屋根・壁・窓まわりその他風雨にさらされている建物は他にも
また雨の降り方や風の向きなどにも左右されます。
掲載の写真は壁の亀裂です。これから対策を施す予定です。
作業を行った後雨漏れが止まる事を信じて!
作業後の様子や経過は次回のブログでご報告いたします。
雨漏れでお困りの皆様是非一度ご相談下さい。

KIMG0928

波板工事


こんにちは、まごころサポーターの加瀬です。

今日は波板の取付けを行いました。

足場組のために外していた波板を新規で着け直した工事になります。

今回は下地にフックで留めるタイプではなく、直接ビスを打ち込むタイプの物でした。
取付けには専用の工具が必要なので、フックよりも一般向けではないかもしれませんね。
その分フックよりも抜けにくい物なので、風に対する強さがあります。

あまり見るタイプではないですが、もしこのタイプが着いていて補修が
したいという方は、ご自分で治すのは大変なので是非ご相談ください。

それでは、失礼いたします。

 

水道管水漏れ


おはようございます。

まごころサポーターの松川です。

 

四街道市でキッチン工事中の現場監督から、

水漏れしているから見てほしいとの事で伺ってみたら・・・

鉄の水道管の繋ぎ目と管自体が錆びていて水が漏れていました。

気が付いたのが大工さんで、それを現場監督に報告して、そこから僕に連絡が来ました。

水漏れに気が付いてから2時間後には直ったのは、それぞれが早い対応で

役目を果たせた事と、

地元で仕事が出来ている利点だなとしみじみ感じた出来事でした。

インターホン交換


お世話になっております、まごころサポーターの板倉です。
今回はインターホンの交換についてご紹介いたします。

KIMG3317

既存のインターホンです。
セキュリティ一体型のモニターホンでかなり大きいものになっています。
今はセキュリティ関係も殆ど使っておらず、シンプルなモニターホンに交換を行います。

1489052377084

既存を解体撤去すると大きな穴が・・・それをベニヤで開口補修していきます。

1489052374981

今回内装工事は行わないため、写真のようなパネル材を被せます。

1489052366844

最後に新しいモニターホンを取り付けて完了です。
以前に比べてかなりスッキリしました。
将来的に内装工事を行うときもパネルを外して今回造作した下地にクロスを施工すればいいだけになっています。

インターホン交換もお気軽にお問い合わせ下さい。

玄関灯


皆さんこんにちわ!  まごころサポーターの宇佐美です。

今回は玄関灯について、ご紹介しましょう

弊社OBのW様より、玄関灯の調子が悪いとのことで連絡が入り、確認に行ってきました。

雨が降ると、玄関灯が点かなくなるという症状でした。

早速外してみると・・・

何と“ヤモリ”の卵の殻が!!

KIMG1102 って、これは照明の故障とは関係ありませんw

内部に雨水等が侵入しないようにするための、防湿パッキンが居りません?!

このことにより、雨水が侵入して…  埃が侵入して…

を長期間繰り返していた結果!

KIMG1101 玄関照明内部(電気結線部)

電気配線の接続部に、砂の塊が固着して、雨水侵入で砂がぬれることで

誤通電した結果、点灯故障を引き起こしておりました。

(ショートでもしていたら大変なことになってました)

今回、安全の為に、器具交換を行い是正完了です。

KIMG1100 器具交換完了!

みなさんのお宅でも、玄関灯が点いたり点かなかったりしたら

ショートの危険もあるので、自分で弄らずにお気軽にお問い合わせください。

 

あらゆるご要望にお答えします!


まごころサポーターの浅見と申します。
お客様から日々あらゆるご要望のお電話を頂きます。ありがとう御座います。
今回掲載の写真は車椅子を使用できるスロープ作成のご依頼です。
理想的な勾配を考え、尚且つ移動可能な3分割としました。
使いやすさは勿論の事、維持管理を考慮し作成致しました。
大変喜んで頂き、試行錯誤した事が喜びに繋がった事に感謝致します。
皆様も何かお困り事・ご要望等何なりとお申し付け下さい。
お電話お待ち致します。

KIMG0380 (1)

手摺工事


こんにちは、まごころサポーターの加瀬です。

今日は外階段に手摺を取り付けるた現場の紹介です。

設置前は床がタイルで塗れると滑って危ないと
お施主様からご相談を受けておりました。
そこで、手摺と滑り止めの設置を行いました。

設置後です。
手摺は樹脂カバーの施されているタイプで
アルミより柔らかいので掴みやすいものになっています。
木柄なので見た目も温かみがありますね。

階段が滑って怖いなという方はお怪我をする前に
手摺の設置をお勧めいたします。

それでは、失礼いたします。